仕事と晩飯とその他

日記です。

木曜のセミナーの余韻

木曜は毎年恒例のセミナー。今年は少し具体的なところまでと思ったが、例年より若干時間が短く、最後は駆け足に。なんとかかんとかデモのところまではたどりつけたが、やっぱり足りなかった。

もう何年もやってるけど、それでも(少しは)ニーズがあるというのは、やはりこのあたりの話題が分かりにくいということと、全体をざっくりまとめてという機会が少ないからということなんだろう。標準化といったあたりは完全に共通した話題ではあるが、それでもひとつひとつはやはりバラバラだ。つながってはいるけどバラバラ。なんだか象徴的な話だ。

アンケートの結果が返ってきたが、これも例年面白い。出版社は大きいといってもやっぱり中小企業だなあと思うのは社員教育の部分だ。いや、自分のところも他のところの事は言えない。なんというか、OJTだけではそろそろ限界なんじゃないかとは思っているが、だからと言ってそれの変わりにどうこうできるのかと言われるとやはり難しい。

そういえば例の返信を書かないとな。

それとは別に今年のでかい宿題、そろそろ着手せねば。