仕事と晩飯とその他

日記です。

お別れの会

朝、出社してから急に資料作り。久々だけど面白い。

印刷に回すデータ二件、内一件はなんだか勘違いをしていたようでもう一度仕切り直し。某所への発送の件はリストを渡してダブルチェックまで進んだが、本当にこれでいいのかやや不安。

総会(小ぢんまりと)。

資料、使わなくてもいいかと思ったけどいちおう。作ってる過程で今まで見てなかったポイントに気がついたのでそこを中心に。内容はとてもポジティブ。俺にしては珍しいぐらい本当に、底抜けにポジティブ。明確でかつ実現可能な目標が設定できるのではないかという可能性。前向きだ。とはいえ、もちろん異論もある。そもそも同じ数字を見て同じ結論が得られるわけでもない。そこはよくわかる。が、珍しく拾ったポジティブな着眼点はなかなか協力で、それはそれでひとつふたつ波を立てられたのではないかと思う。まあ、それぐらいで充分でしょ。

弁当を食わずにドットコムの会議へ。本日は書記なのに遅刻。すみません。

本日の組合会議では二点、ポジティブな提案を出来たと思う。一点は共同カタログの件。実務的なアイディアも付加されて、うん、これはいけそうだ。もうひとつは品切・重版未定と絶版の書誌情報を活かす方策。すごく簡単なことだが、これも非常にポジティブ。いけると思う。某クラウドファンディングがどうこうの話は皆さんのシビアな意見にしびれた。まったくその通りだと思うのでサクッと撤回。

社に戻って細々と。ちょっと懐かしめの某社からのメールに返答。震災前の話は遠い昔のことに思える。

日比谷で開催の「お別れの会」へ。会場では見たことのある顔が多数。ちこっと話して離脱。

最近はいい薬があるんだなあ。妻の話を聞いてそう思う。

いつものように洗い物とか。

久しぶりに物理。さすがに基礎的なことは忘れてないし、式の変形程度だと困らないなあ。30年以上前に単位系でちゃんと理解したのがよかったのか。とはいえ、実際の入試問題となるとちょっとどうだろうか。

明日は仕切り直しの印刷関連にプラスして出版案内と25日締めの入金消しこみとか。なんだか色々やってる。