仕事と晩飯とその他

日記です。

集まってる集まってる

先週がんばった近刊検索βの新着情報と更新(発売日・タイトル・価格)情報のXML化、日高さんが定時に設定してくれたおかげで着々と集まっている。この連休はさすがにほとんど情報の更新がなかったようでごく一部の情報だけだが、この仕組みでちゃんと回ることはよくわかった。次は表示だな。

表示については以前にやったアクセスランキングと同じやり方ならすぐにできるわけだが、今回はサイト全体を見直してからにしようと思う。

近刊検索βを回してみて近刊情報の精度やら更新頻度といった管理委員会的なことでよくわかったことも多々あるのだが、それ以上に「サイト運営」的なところで(小さな経験ではあるが)痛感したのは「見栄え」の問題。やはり現状はショボ過ぎる。なんかやっぱり2.0っぽいっ見た目みたいなのは重要なんだな。そのあたりしっかり準備してから公開すべきであったことを痛感。前は「見栄えなんて」と思っていたが今は反省してる。見栄えは重要だ(もしかしたら中身以上に)。

とはいえ、それは今からでもできること。昨年のちょうど今頃はXSLTとかと格闘していたはずだが、今年はHTML5とCSS3とjQueryと格闘しようと思う。

そういえば書店でHTML5とCSS3の本を探してみたらソシムの本がオレはちょうどよさそうだった。今日の昼に立ち読みした書店で買おう。

HTML5 & CSS3ステップアップブック

HTML5 & CSS3ステップアップブック