仕事と晩飯とその他

日記です。

今週

月曜、『白書出版産業2010』受領。ざっと見たけど自分の原稿含めやっぱり一年前の情報だと気持ち「古いなあ」って思う項目も。それだけ変化してるってことだよね(電子書籍関連以外のところもってことです)。昼過ぎて国会図書館へ。急遽司会ということになったが特に細かい打ち合わせなどなくなんとなく。質問はまず私からということで、ずばり「デメリット」を。答えにくい質問ではあるが、Noという社があるということはデメリットを重要視している会社があるということ、そのあたりは押さえておきたい。続いて多数の質問。なかなか盛況であった。で、軽くのつもりがついつい飲み過ぎた。帰って怒られる。

火曜、著者セントラル、ねえ……。会社の公式アカウント、方針見直し。今のところちょっといい感じ、だと思うことにする。ついでに某ドットコムのアカウントについても勝手に方針変更。これは本当にいい感じじゃないの? いつもの王子。早めに帰る。晩飯は駅前のスーパーで特売だったナスと豚肉の胡麻味噌炒め、いんげん入りの卵焼き、もやしの味噌汁、もう一品は輪切りの山芋の片面に海苔を張ってから焼いた。好評。某ジャーナリストの炎上マーケティングはうまいなあ。マジ、勉強になる。

水曜、もう9月だよ。細かい仕事を中心に片付ける。しばらく放ってあった仕事も含めてだいぶ片付けた、気がする。でも頼まれてた看板はうまくいかなかった。晩飯は冷蔵庫の野菜でチンジャオロースーもどき、冷奴、中華スープ。ちと味が濃かった。

木曜、全体ミーティングだよ。数字厳しいけどがんばろう。部内のミーティング、いい話だなあと喜んでいたら他の資料で喜び半減。ま、粘りが足りなかったってことね。で、噂の丸善ジュンク書店へ差し入れを持って。うん、きっと繁盛すると思う。戻って看板修正、今度はうまくいった。POPも準備。カタログ持参で池袋の取引先(書店じゃないです)へ。担当者とご挨拶。晩飯はちょっと前から食いたかったきしめん。でも、きしめんだけだと「米の飯はないのかよお」と言われてしまうので米の飯に合うおかずも、ということで出汁で豚肉と野菜をさっと煮ておろしポン酢。好評。