仕事と晩飯とその他

日記です。

書店営業も厳しいけど広告営業は無理だって

会議は淡々と。課題は色々山積みです。コスト削減も、「そこに手をつけるか」ってぐらいのところを見つけたい。聖域を作らないで前提から見直したい。ということで、でかいのを発見。いや、しばらく前にも提案してたんで改めてってことで。売上に影響ないし、アリじゃないかなあ。それで誰が困るって一番困るのはどう考えてもオレでしょ。でも、そんなこと言ってもしょうがない。一番困るのがオレならオレがそれを我慢するか我慢できないなら別の解決策を自ら提示するか。ということで俺によって俺自身に非常に大きな課題が与えられた。もしこれを解決できるのなら他の事も色々できそうな気がする。こころしてあたりたい。

広告料金表なんて作るの何年ぶりだろう。

高い湿度に辟易しながら某社へ。そういえば移転してからは初めてだった。基本は和やかにいい感じで。途中でさりげなく広告料金表の話題に。いや、全然さりげなくないし。どうだろう、難しいかなあ。企画そのものとは別に考えていただけるというそのスタンスがありがたい。結局その場では結論をいただかず持ち帰り。まあ、義務の部分は果たせたのではないかと思う。

明日は明日で会議があるが、中味についてはどうだろう。大きく外すことはないかもしれないがプラスの方向に振れるのも難しいという現状にこの企画を持ってくるのはどうなのかなあ。もうちょっと地道な方向を考えてみる価値はあると思うんだけどなあ。色々難しい。