仕事と晩飯とその他

日記です。

資料作りに時間を取られる。

久々にかなり本腰入れて既刊の参考資料を準備。わかりやすい資料作りに手間も時間もかけているのだが、今回は明確な意図を持ってまったく新しい資料を用意することに。そのための元になる資料作りから始めてけっこうな時間がかかった。結果的に、今までの資料との関連性も整理され、社内で使う分にはとてもわかりやすいものが出来上がった、と思う。単品ごとの資料なので一度に処理するのは大変だが、必要な商品についてだけであればボタンを押して集計したデータを貼り付けるだけで済む。このぐらい簡単でないといざって時に使おうという気にはならないんだよなあ。

それにしても単一の条件で集計を行う「SUMIF」ではなく複数の条件設定が可能な「SUMIFS」って関数があるんだ。全然知らなかった。「SUMIF」と「MAX」使って一番新しい月のデータを引っ張ってきたりしているのだが、この関数使えば直近一年分とかいけるかも、と思って使ってみたがイマイチうまく使えず。結局、いつもの「SUMIF」と「MAX」の組み合わせで「MAX」から一ヶ月ずつ引いた分を12回参照して合計、ということで解決。VBA使わずになるべく関数で解決する方向性、ちょっとずつ楽になってきた。

自分としては満足だったが、久しぶりに「資料を作るのが仕事じゃないよ」とチクリと指摘された。確かに。いくらなんでも時間かかりすぎだし、今は他にもやること沢山あるだろう。来春の準備、さっぱり進んでないじゃないか。

いちおう来年の売上計画は提出したが、それとは別にもっと細かい販促計画を用意しておかないと。返品減らすのはもちろんだが、既刊についてはメリハリの効いた販促と納品、これが不可欠だ。

TRCの帳合変更はかなり驚いている。東五軒町で何が起こっているのだろうか。