仕事と晩飯とその他

日記です。

哲学っぽいってことか?

国立近代美術館のゴーギャン展。ゴーギャン、自意識めちゃくちゃ強いけどダメ人間だなあ。妻は怒ってたぞ、いや、ゴーギャンの妻も怒っていたと思うが、ウチの妻もダメだこりゃってことで。画家デビューから最晩年までコンパクトにまとまっていてとてもよかった。刷り直した版画は興味深かった。代表作である「私たちはどこから来たのか、私たちは何者か、私たちはどこへ行くのか」、大作だなあ。もっとじっくり見てもよかったかな。
ミュージアムショップでゴッホゴーギャンみたいな本が売られていた。ゴッホとのダメ人間対決か。目に見えるものから心に映るものを描こうと変化したゴーギャンに対して目に見えるものを描いてるのに周囲からは違うと言われるゴッホ。おかしすぎるなあ。
そして平日の神保町をふらふらと。これはこれで楽しいもんだということに気がついた。全体的にもう少しゆっくりできるとよかったかな。
まあ、けっこういい休日であった。次は都美館にツタンカーメンのマスク見に行かねば。