仕事と晩飯とその他

日記です。

湿気がツライ

東京の湿気がツライ。北海道出身だから、ということにして自分を納得させようとはしているのだが、なかなかそういうわけにもいかない。どうにもこうにも我慢できないというのに、有効な対応策があるわけでもない。
寝不足になる。湿気だけが原因ではないが、この時期はとにかく毎日が浅い睡眠によって発生する寝不足との戦いだ。食欲が落ちるのも、体調が悪くなるのも、どうやら寝不足と関連がありそうだ。
どうやったら乗り切ることができるのか。例年それを考えるが、ただひたすらやり過ごすしかないのが現状だ。
極論を言えば引っ越すしかないのか。老後は湿気の少ないところで暮らしたいと思うのだが、冬寒いのは逆に妻が我慢ならんそうだ。その気持ちもわかる。
涼しい格好でもできる仕事に転職するという可能性はどうか。可能性としてはアリだろうが、ある程度の安定ということを考えると、湿気のためだけに転職するのはさすがに躊躇してしまう。それに、今さら別の仕事ができるわけでもない。
結局、我慢するしかない。なんとか乗り切るしかない。
毎年これの繰り返しだ。いい加減うんざりだ。