仕事と晩飯とその他

日記です。

3月の返品

3月の返品は多かったな。31日の返品もいつもより多めだった。納品が昨年より少し多い数字まで頑張っただけに、返品さえいつもどおりなら。いやはやなかなか難しい。

自社サイト完全リニューアルへの道、開始。とは言うものの、諸々含めて本当に沢山変えないといけないことがある。変えるというより根本の仕組みから全て新たに作ることになるわけだが。とりあえずは今の中味の移行か。細かいところで気になるところが山積だが、思い切ってすっきりさせるとするか。

やりたいことは非常に明確になってきている。今までできていたこと、今までできていなかったこと、これからやりたいこと、事務的な作業が落ち着いたら自分なりに整理しておかないとやってるそばから忘れてしまいそうだ。

某所にて、「3月は全般的にいまいちだった」という話を聞いてちょっとだけ安心した。しかし、実質的には新刊無し(新刊並みの企画はあるが)のこの4月にどれだけ巻き返せるのだろうか。新刊よりロングセラー、自分にそう言い聞かせる。