仕事と晩飯とその他

日記です。

副業としての出版業はあまりに魅力的だ

あくまでアイディアとして出た副業としての出版業という話、とても魅力的だ。なんなんだろ、そこだけ切り出すとリスクが感じられない。が、実際には在庫と物流のリスクは一緒(と言ってもかなり小さくできそうだ)、増刷のための版の管理や著者への支払いなどの課題は、もしかすると、少しだけ大きなものになりそうな、そんな感じ。
とはいえ、縮小に向かう中でまさしくその縮小のためのキープレーヤーと成り得るかもという期待感は高まる。イメージとしては新刊出さない地方小もしくは星雲社といった感じか。実際悪くないと思える自分がいる。
ま、こういう話で常に問題になるのは金か。そこに話が至ると全てが止まる。なんとも。