仕事と晩飯とその他

日記です。

全文検索ができるんだ

MySQLだけで全文検索ができる(MATCHとAGAINST)、ということなので試してみた。これこれ、こういうのがやりたかった。LIKEでのあいまい検索より全然いいじゃないですか。ただ、曖昧な部分を残しつつこうしたい、という気持ちもあるのでその辺をもう少し調べてみようかと。それにしても、EXCELACCESSjavascriptなどを経てSQLPHP、ひょっとするといいタイミングで勉強できているのかもしれない。
Ngramという考え方(手法?)によると日本語についても文字列を切り分けた全文検索用のフィールドを用意することでお手軽に実現できるらしい。全文検索用のフィールドをどうやって用意するかだが、今回は入力のことを全く考えなくていいわけだから事前にExcelとかで準備してしまうという手もありそうだ。どうせその他の項目も整理してからでないと使えないから一石二鳥だろう。それに、今の調子でレコードが増えても毎回数千の単位だろうから、事前に整理できるEXCELのテンプレートを用意するのは手順として悪くない。さらに言えば特別変わったことをやるわけではないのでOpenOfficeでもGoogleドキュメントでもいけそうだ。

ちょっとだけつながってきた。