仕事と晩飯とその他

日記です。

バリウムうまい

バリウムうまいよなあ。5杯ぐらいいけると思う。

某流通センターの在庫の件など。すかさず反応。一日遅れて先方も反応。先行した分を生かすということで。これぐらい勢いがあるとやってて楽しい。

が、○受注の件は社内的なコンセンサスがうまく調整できていなかったようで反省。さて、どうするか。

やっぱ増刷、どんどん知らせないと、と思いつつ手付かずだった分を月曜午前中にサクッと作成、送信。低いレベルでのボチボチといったところか。でも何もしないのに比べたら格段の違いがあると思うのだ。単品で見た数字も久々にじわっと浮上。

データを集計して云々のワークシートがどうしたこうしたの話はだいぶ進んだ。α版の Revision 3 まで渡して自分の手元は今α版の Revision 4 をちょこちょこと。帳合の問題がサクっと解決でこれはかなり実用的になってきた気がする。うーん、でもやっぱこうやってα版で問題や要望を吸い上げながらってのがオレみたいなのにはあってるような気がする。つうか一気に本番っつうのが無理があったのか……。

セミナーの聞き手っつうかなんつうかで云々は告知後数時間で定員に。既に追加の第二回も決定(日程は未定)。無料恐るべし。でも、ツール公開っつってもホントに大したことないんだよなあ、こっちは。単なるクロス集計と条件付書式設定。自分的にはExcel2007のグラデーションが設定できる条件付書式設定が面白かったが、そうは言っても所詮は単なる条件付書式設定。オレ的には飽きてるぐらいの話題。なので、別のも用意しておこうと思います。でも計算式だけの自動集計って見た目が地味なんだよね。

それとは別の某セミナー、こっちは有料だからもっと頑張らないといけないのにレジュメが……。うむう、風呂敷を広げ過ぎるのもあれなんでもう少しコンパクトにまとめたいのだが……。

某ドットコムの協業云々の話も予定を上回って。興味深い。

読者向けメールマガジンの配信、ようやく根本的な解決へ。Excelでの管理も悪くなかったとは思うけど、細かい作業にはちょっと手間がね。DB化してしまえばよかったのかも知れないが、FEDORAをインストール出来なかった時点で気持ちがちょっと。

まあ、そんなことばっかりやってる今週、会議でも低調。そういえば明後日の会議の準備もしないとな。またまた全然流れの違う企画、提出しますよぉ。ま、販促企画なのでちょっと違って当然なんだけど。