仕事と晩飯とその他

日記です。

配列と悪夢

急いで電話をかけなきゃと思うのだが、焦れば焦るほどボタンを押し間違えて何度も何度もやり直し。おかしい。周囲の空気も険悪に。まずい。

目が覚めた。

気になってパソコンのテンキーと電話のボタンの配列を見比べてみたら、



配列違うじゃん!

恥ずかしながら今の今まで気がついていなかった。電話のボタン押す時に「押しにくいなあ」と思っていたのはこういうことか。電卓も確認してみた。テンキーと一緒だ。やっぱそうだよねえ。電話、なんとかならんのか。つうかテンキー配列の電話とかって存在すんのだろうか。

  いちおう検索してみたら理由というか経緯が判明。
  http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo80618a.htm
  当時は「レジスターなどは一般的ではなかった」とのことだが、
  標準化の難しさを感じるエピソードではある。

それはそれとして。

非常に切羽詰った感のある嫌な感じの夢であった。

煮詰まってんだろうな、オレ。