仕事と晩飯とその他

日記です。

大雨の日に外出

ネットワークの調子が、ということだったがモデム再起動であっさり解決。

ちょこちょこと資料など作りつつ、本日の増刷の件なども。連続していた増刷ではあるものの、販促に活かしきれていないことを反省。来月DMか?

大雨の中、某書店の本部へ。心配していたような話ではなく和やかに。目安も設定してもらえたので助かりました。次はもうちょっと景気のいい話でお伺いしたいところではありますが。

で、そのついでに久しぶりの店に飛び込みで営業、と思ったら担当者がお休みですか。チラシと名刺を渡して退散。

社に戻ったらEXCEL絡みでもらっていた話の続きがメールで。やっちまえ、ということで一気にテンプレート作成。集計KEYとSUMIFととINDEXとMATCH組み合わせるとピボットテーブル使わなくてもそこそこの集計ができるもんだなあ。これだとデータ流し込むだけで集計は自動だから間違いもないし、けっこういいかも。と思いつつ、帰りの電車の中で、もうちょっと手直しするとデータのコピーペーストも1回(正確には二つのファイルが元なので2回)で済ませてしまえることに気がついた。月曜に。

そんなことやってたら金曜日にあげるつもりだったレジュメが間に合わなくなったが月曜でも困らないので月曜に。というか土日に家で少し昔の資料を見ておくか。

駅前のスーパーで野菜を買い込む。晩飯は中華。中華スープの素が無いので乾しエビやオイスターソースで工夫しながら味付けしたスープが妻に褒められた。