仕事と晩飯とその他

日記です。

この時点での根本的な変更はありか?

月曜、リレーションの設定変えたらすっきり。ただし、矛盾が生じる場合の対応を固めておかないと。ともかくそれはよかった。が、しかし、ここへ来てまた難題が……。

と思ったコメントはあっさりと解決。コメント入力済みの項目だけ色を変えるという小技に悩むが、ACCESS2000から使える条件付書式などなどを使って実現。ま、これはおまけなんで、実際の反応スピードを見て採用かどうかは決めたい。

で、本当の難題は同一店舗の売場違い。

……。

それって要は複数帳合と同じということだ。

現状は店舗コードはユニークなので同じ店舗のそこから先は分類できない。非常に根本的な問題なんだが、やはりこれは実現すべきということか。同一店舗を別コードで独自入力したものを反映させることはできるのだが、収拾がつかなくなる恐れがあり、それはなるべく使いたくない。サブコードとしてユニークにぶら下がる形が理想だが……。

さて、今日一日でこれをどうするか。