仕事と晩飯とその他

日記です。

すぐ近所なのに見たことのない夜の町

ここ最近の天災や事件が仕事に影響を与えているらしい。通常はそういうことはないのだが、タイミングというか。

例のお手伝いの件について連絡が来たので気持ちを入れ替えてみる。うむ。

PDFの原稿をプリントアウトして目を通す。おや、と思った記事に意外な名前を見つけて驚く。そうか。これのことだったのか。目頭が熱くなったが会社なので我慢した。必然だったんだな。手伝わせてもらえて本当によかった。

ミーティングのための資料など準備する。しかし、5月もイマイチだったが今月の立ち上がりも微妙だ。それでもなんとか低空飛行を続けていられるということに少しだけ安心するが、さらなるコスト削減は不可欠だな。

契約書の内容すっかり忘れていたがこんな面倒くさい話だったのか。かったりー、かったりーよ。ま、淡々と対応するだけだが。

例のExcelファイル、請求書作成のために大幅に改造。その過程で伝票関係も細かく修正。とりあえず伝票入力・検索・修正・印刷はほぼ終了。請求書はまだ入金の入力と検索・修正という大物が残っている(印刷は簡単なので)が、これは前回の方法論でいける、はず。在庫表は全然心配していないのでまだ手付かず。

と思ったら在庫表、月次か。請求書のことがあるから締日と請求期日のことしか考えてなかった。つうことは少し考えないと。と思ったが、Sumifで大丈夫だからやっぱ簡単。最後でいいや。おまけの直販のことでも考えておくとするか。

駐輪場のカードと定期を家に忘れたので帰りは珍しくバス。いつも通らない道と町並みがなんだか淋しげに思える。不安な気持ちは湿気とともに。梅雨時は気持ちが滅入ってダメだ。

妻が嬉しそうに買ってきてくれた「激辛マニア ハバネロ味」、激辛マニア史上最強! というキャッチコピーに違わず予想以上の辛さ。

10年ぶりぐらいに買い替えた敷布団のおかげで昨夜はよく眠れた。でも眠い。