仕事と晩飯とその他

日記です。

自信作

「テンプレートないスかね」といった気軽な感じの問い合わせをきっかけに「無いなら作るか」で始めた結果はあっという間の一日半で予想を上回る仕上がりになったと自負しております。

しかもエクセル。

わかってる人は唸ると思う。

で、実は自分的には伝票がとか売上の管理がとかEXCELだけでとかいったことはさほど重要ではない。今回のこれには非常に重要な「設計上の思想」もしくは「データ管理のための思想」とでもいうものを盛り込んでいる。自分でデータを使う際にはずっとその「思想」を意識し続けていたし、会社で今使っているシステムを開発する際にもその「思想」は盛り込まれているのだが、完全な形ではなかった。

今回はその「思想」が明示されているだけでなく、その「思想」に基づいたデータが自動的に蓄積される。結果的に現状のデータ処理のみならず将来の拡張においてもその「思想」が下敷きとなる。

当たり前の話のようにも思うし既にそれに近い形で処理されているシステムがある(弊社のシステムも基本はそう)ことも理解はしている。が、ここまで明確に提示しているものは無いんじゃなかろうか?

今回のこれを経たことでACCESSだろうがSQLだろうがその他のデータベースエンジンだろうがこの「思想」を下敷きにすることでいくらでもいけることに気がついてしまった。

ま、オレの視野が狭窄的になってしまっている(井の中の蛙?)だけかもしれないのでその辺りを今日は聞いてみたい気がする。ちょっと楽しみ。

あ、でもその前に修正と更新のところはもう少し直しておかないと。