仕事と晩飯とその他

日記です。

なるほどの連発

桁区切りとかISBNのハイフンとかはSQLじゃなくPHPでやらせるべきなのね。なるほど。

javascript、どうしてもうまくいかず頭が真っ白に。と、そこで改めてDOM(っつうの?)をきちんと考えてオブジェクト名をいちいち記入していったら解決。GETで持ってきた値を使ってSQLで引っ張り出した数値を含んだHTMLフォームをPHPで書き出し、そこにやはりPHPで書き出したjavascriptを使ってリアルタイムに値を変更する。なるほど。やればできるもんだ。

ということでようやくデータベースの元になるテーブルのデザインに入る。途中でXMLを使ってWebから帳票を印刷して云々の話にはまる。ていうかこれってまさしく今使ってるあれのことだ。なるほど、そうだったのか。これはいける。まちがいなくいける。

土日はずーっとEXCEL。久しぶり。合間にキャッチフレーズ。スイッチが入ってしまったようで止まらなくなる。そして日曜の夜になってついにURIエンコードにはまる。完全にはまる。今のところ解決のめどなし。

会社でもURIエンコードにはまる。というかExcel97でどうにかしようという自分が間違っていることにようやく気がつく。やっぱPHPか。

そんなことしてるうちに某チェーンの売上が……。ひどい……。が、しかしなぜか全体の売上はさほど大きな問題なし。何がどうなっているのか。