仕事と晩飯とその他

日記です。

地味に販促

別件で某チェーンの本部を訪ねた際に思い切って今進めている企画のことを話してみた。予想以上の反応。詳細が決まった段階で確実にとりまとめを行ってくれるとのこと。良かった。

前の会社でも今の会社でもある程度の数の企画書は提出しているが直接制作に関わっているのはこの企画が初めてだ。企画として提出しただけでなく原案というか大枠のストーリーも用意した。叩き台ではあるが大筋は生きた。プロデュースというよりディレクションというかそういう感じかなあ。表紙も多分自分で決める(作らないけど)と思う。シリーズ化可能な企画なので一発目がうまくいってくれたら有り難いのだが。しかし、よく考えてみたら第二弾は既に進行しているわけだ。同時刊行。しかも他社と。うまくいったら第三弾か。いちおう万が一の可能性として次は考えてある。次も二点同時刊行。しかも他社と。

全面的な書き直しも経て一番心配だった英文原稿のクォリティも確実に上がった。日本語原稿には表現だけでなく内容についても随分と注文出させてもらったが英文は無理。ということで次は外部に頼む英文の校閲か。なかなかまだまだ課題は多い。3月に出せるといいが。