仕事と晩飯とその他

日記です。

やっぱり悲しいなあ

連休中にホシガメが過ごしていた水槽やその他諸々を片付けた。ずっとそこにいたものがいない。悲しいなあ。もしも魂が生き物の形をしているのならホシガメの形をしているのではないか。本当に不思議な生き物だった。食べるのが下手なんだ。思いのほか真剣に見える表情で緑の葉を咥える。ピンク色の舌を出して葉を飲み込む。温水に漬かって手足を伸ばしながら寝ていることもあった。何を考えていたんだろうか。何も考えていなかったんだろうが。ベランダで水槽を水洗いする。想い出も何もかも流されていくような気がしてまたちょっとウルッと来た。ペットの死でこんなに悲しくなったのは初めてのことだ。歳を取ったのかな。

去年から今年にかけて悪いことが連発している。もしかするとカメは俺の身代わりになって何かを引き受けてくれたのだろうか。スピリチュアルがどうこうとかそういうことは普段は思わないが、今回に限ってふとそんなことを思った。