仕事と晩飯とその他

日記です。

シリーズを中断するという決断

某社にバナーの件で連絡したら諸般の事情によりシリーズは中断、多分このまま永遠にペンディングだろう、とのこと。シリーズ、しかも続刊の案内をしていたものを中断するってのはなんともやりきれない気分だろうなあ。オレは昔の会社で雑誌の創刊や休刊に何度も関わったが、どんなに売れてない雑誌でも休刊は侘しい気分だった。今の会社ではいきなりシリーズを立ち上げるということはせず、シリーズに成り得る企画を単発で出したあと、それの反応がよければ縦や横に展開していくというスタンスで進めている。ほとんど横で縦がうまくいっていないのが難点だが。縦ができるとけっこういいんだけどなあ。あと、コアというかハブというか核となる書籍の周辺というのも考え方としては常に会議でも取り上げられるのがなかなかうまいこといっていないのが現状。他にも単なるアイディアだけでは実現しにくいものについて叩き台を用意して進めていたりするのだが、なかなか具現化できていない。

そういえばもう2年越しの例の件、この3月までにはなんとかしないとな。もうひとつ昨年からの懸案についても思い切って進めてしまおう。そうしよう。

ああ、でも今思い出したこの二つは小手先のどうこうではなく、かなり大きな意味合いを持つことになるはずだ(だからこそ社内の調整で時間がかかっているわけだが)。この二つが進められると状況も少し変わりそうだ。頑張ってみるか。