仕事と晩飯とその他

日記です。

カスペルスキーはなぜ早い?

昨夜は組合会議。盛り沢山だった。

本日はコン研。ICタグの話、具体的で非常に面白かった。100人時が2.5人時って確かに凄い。誰が金を出すかが問題なのはいつものことだが、棚卸のコスト削減だけを考えても書店が金を出す可能性もないわけじゃないな。万引き抑制の効果も期待できそうだ。精密な在庫管理の実現でクリック&モルタルも次の次元へ進めるかも知れない。夢膨らむなあ。続いてセキュリティの話。よくまとまってはいるが何かがちょっと足りない気がした。その後の懇親会で聞いた「ウィルス対策ソフトを開発している社ではあらかじめ想定される亜種のパターンを研究・分析し、発生を予測することで早期発見に努めている」って話、そんな面白い話をなぜ使わんのだ。あとは個人情報保護法との絡みかな。個人情報の扱いは規模の大小問わず技術・運用共に課題となる話題だから。で、7時に終了。懐かしき飯田橋の駅から九段下までの道を歩いてから帰宅。