仕事と晩飯とその他

日記です。

飽きたけど他にやりようもないしダラダラ続けるかな

体調が悪いと良くないことばかり考えてよろしくない。

寝ている時に寒かったようで、毛布を一枚増やしたら暖かく眠れた。とは言っても何度も目を覚ますのだが。

寝不足は身体にも気持ちにもよろしくないのでたっぷりと眠りたいところだが、目が覚めてしまうのには困ったもんだ。耳栓を買い替えないと。

月曜日は今後の参考ということでホールに演奏を聴きに行った。まあ、こんなもんか。子どもの頃の数年の差は大きいなあ。でも大人になったら大した差じゃないんだよな。そんなもんだ。

節約料理も限界か、と思いつつもかなり色々と工夫を凝らして乗り切っている。こんなことに頭を使っていて思うのは「ああ、一人暮らしをしている頃に電子レンジがあったら……」。トウキビは皮ごとラップで巻いてレンジ。けっこう長め(500Whで10分ぐらいか)。取り出して皮むいて食べると、隣の畑のトウキビを大鍋で茹でたあの味が……。タマネギは皮むいて芯を少しくりぬいたら上に十字に切れ目を入れてそこにコンソメの素を挟む。カップ一杯分弱ぐらいの水入れた深い皿に置いてラップ。500Whで5分ぐらいか。タマネギの甘みがたまらん。ジャガイモも皮むかずにラップしてチンしたり。電子レンジがあると手間要らずで食事が豊かになる。シャトルシェフも食器洗い乾燥機も便利だがやはりそれらは家族用。一人暮らしには電子レンジ。最近のはパンも焼けるし、至れり尽くせりですよ。電子レンジのある一人暮らし、羨ましい。