仕事と晩飯とその他

日記です。

在庫表に再度挑戦

日常的に使っているデータベースは大きく分けて二つある。一つは伝票打ったり請求書発行したりするための業務用システム。システム会社が作ったものを一部カスタマイズして使っている。もう一つは売上を集計したりPOSデータや配本・FAXなど日常的な業務で使っている各種データを統合した形で扱っているACCESSの自作DB。売上データや各種マスタは業務用システムから吐き出したcsvファイルをACCESSに読み込ませている。FAXや在庫価格の管理はEXCELを外部テーブルとして使っている。印税の管理も外部に持ったEXCELファイルでやろうかと考えているが手付かず。増刷の管理は編集部のファイルメーカーなのでこれもなんとかしたいのだが……。

それはさておき、だいぶ以前に作った在庫表、年末の棚卸に向けて付け加えたいことがあったので改めて作り直すことにしてみた。昔の方法とは違う方法を思いついたせいもある。木曜日の午後から始めて一時間ぐらいで大雑把なところは出来上がり。今回の方が処理も早いし特別な場合の処理で数字がダブってしまうような心配もない。良かった。と思ったら前回もどうしても解決できなかったのと全く同じ問題にぶち当たる。仮伝でモノを動かした場合の処理と通常とは違う便での出荷。後者は相変わらずどうやっても無理なようだが前者については先日の業務システムのバージョンアップの時に「出庫日」というフィールドが加えられてついに対応可能になったはずじゃないか。業務システムを調べると確かに出庫日のフィールドがある。しかもご丁寧に仮伝の時だけ表示されるようになってる。これはいける、と思ったのだが、csvで吐き出されるファイルにはそんなフィールドはなかったような気が……。調べてみるとやはりない。処理はされているのに吐き出されていない。困った。しょうがないのでシステム業者に電話して聞いてみた。やはり書き出されていなかった。検討してみるとのこと。よろしく頼みます。これが書き出されると在庫の集計が格段に楽になる。

こんなことで悩んでいるのはACCESSに読み込ませたデータだからの話であって業務システムでは在庫は出庫データが作成された際にリアルタイムに引き当てられるので全く問題は発生していない。この業務システムを使っているにも関わらず在庫問題で悩んでいるのは世界でただ俺ひとりだけだ。