仕事と晩飯とその他

日記です。

周りとの調和

バナー、リンクの文字列も含め周囲との調和は課題ですなあ。と言いながらその辺は全てお願いしてしまったわけですが。まあ、無理難題の類ですよ、これは。その辺、わかってないわけではないです。

ただ、今後、より多様なバナーを受け入れることになるとすると、もう少し調和しやすい状態を最初から用意しておくことも考え時なのかなあ、とも思うんですよ。置く場所の問題だけでなく、色合いやその他諸々を含んでの話です。つまり毎回全体の調和に頭を悩まさなくても良い構造とでも言いましょうか。

今は上から順に、看板→バナー→本文(3コラム)、という構成ですが、これも含めてってことになると思います。より汎用性の高い、もしくはうるさいバナーにも耐えられる、そんな構造。

もちろんバナーのサイズを見直してみることもありかと思います。フルバナー(468×60)ってことだけど、最初に試みたもっと小さいサイズだと落ち着きはよかった。

バナーに枠線を必須にするというのもありだとは思います。と言いながら自分では今まで徹底的に枠線を無視してるわけですが。ただし、今回のは途中で消えちゃうけど枠線あるんですよ。

よく考えてみるとそれが余計だったからますます周囲との調和が大変だったのかも知れない。やっぱりオレか……。