仕事と晩飯とその他

日記です。

Excelの呪文と突発仕事とログと食器洗い

Iserrorとか嫌いじゃないです。IndexとMatchは今までの使い方ではまだまだ甘かったということか。DsumもMaxやMinとかと組み合わせると直近の日付のうんちゃらとかできるってことですな。この辺は活用してます。直販の月次集計シートと経費精算シートと市中在庫推定のためのワークシートはかなり気に入ってます。この前のテーブル対照用シートはIndexとMatchだけだからあまり面白くないです。今回の過去ログをマスタとして溜めてくシートもIndexとMatchだけなんだけど、こういう使い方ができるとはまったく思っていなかったのでなかなか。Excel、奥が深いですよ。というか結構楽しい。以前は意味もなく複雑なの作ったりしてたこともあるけど最近は目的別に処理が重くならない簡単なものを作ってます。標準偏差とか基準値とかあのあたりは結局統計解析ソフトなみのことはできないしそこまでやる必然性もないので最近はあまりいじっておりません。ていうか見るべきポイントはさほど多くないんで。なんつうか数字見てるのもちょっと飽きてきてるし。

とは言っても久しぶりに色々見るとちょっと考えさせられますよ。今年の9月が底だったのかなあ。色んな意味でひどい。

POSデータ見てるだけじゃ売上は増えないんで結局は何するかでしょう。無理矢理ってところもなくはないんだけど、あまり飛ばし過ぎないようにセーブしながらやっております。ああ、でも叱られそうなこともありましたが。

昨日のトラブルはデータがどうこうとかExcelの関数がどうしたとはまったく別の次元の話で、要は危機管理的なお話でしょうかねえ。ま、色々考えさせられましたがとりあえずということで。

これだけ様々な本がありながら関心に偏りが見られるって逆に面白いと思うしそれを利用して思いがけない本との出会いを演出することも可能なのではないかと思っております。まだまだできることいっぱいありますなあ。売上はきついけど、まだまだ余地があると思うと少しは前向きになれそうな気も。

とは言うものの、モチベーションは下がったまま浮上の兆しすら見えず。

節約生活のおかげで体重が減りました! 節約ダイエット! 痩せたければ節約しろ! 究極の節約は「メシを減らすこと」。いや、それだけじゃなくてポイントは洗い物だったということに気がついた。鍋とか食器がキレイだとすぐに料理作れるし。料理は節約の基本ですよ、やっぱ。