仕事と晩飯とその他

日記です。

日本酒飲み過ぎた

スケジュールをああ勘違いでダブルブッキング、と思ったら勘違いしていたのは自分だけではなかった。しかも別の来客とは重ならず。なんとかセーフ。

労働組合での知り合いかあ。オレはちゃんと労組のある会社で働いた経験がない。書店では社員は組合に参加していたがバイトは別だったし。もう今さらそんなことを思っても意味はないのだが。それにしてもそういうつながりはまさに同志ってことか。人望が厚いのも納得。そしてつい最近の新刊の売行きが炸裂している模様。なかなかどうしてある意味ひとつの理想のような形態の出版社と言えなくもないんじゃないんでしょうかか、編集のいない出版社。陰ながら応援しております内山さん。

企画は着々と。というかこれが普通の出版社のペースですよねえ。前の会社もここまで早くはなかったけど、今と比べると高速でしたよ。

久々に一覧注文書から倉庫、業務システム、POSデータまで。売行ランクを明示することの意味についてなどなど。全部置いてくれ、で成立するうちはそれでもいいかもしれないが、数が揃ってくれば絞り込みの重要性は増してくる。倉庫の話ですが、実は弊社もあちこち見積り取ったりしてます。倉庫を変えるのは一大事ではあるけれども常にそれぐらいのつもりでいたほうがいいことのひとつでしょうか。それぐらいの緊張感があってこそお互いにいい仕事ができるような気もします。大袈裟な意味ではなく。そういえば外コミの話をしていたその直後に来年度の広告の件で外コミからFAXが。そうそう、これこれ。それはそうとまた本をいただいてしまった。しかも3冊、まさに通勤学習本として買おうと思ってたそのものズバリじゃないですか。ありがとうございます。しっかり勉強させていただきます。とりあえずカーネギー読み終わってから。

来年度の広告予算はほぼ決定。媒体の見直しはかなり思い切ってやったつもり。これが吉と出るか凶と出るか。とりあえず金額面ではだいぶ楽になれた。

夜はFAXの件で集まって実務の話。その後、飲み会。日本酒飲み過ぎた。

今日になって慌ててガソリンを入れにいったら135円(セルフ)だった。満タン。

ヤマダ電機の買い物はポイントで。来店ポイントの大当たりは存在するんだろうか。

先日からマリオギャラクシー。サンシャインも面白かったがギャラクシーも面白い。というか他のことができなくなってしまうじゃないですか。困った。