仕事と晩飯とその他

日記です。

実際的なアドバイスなどをいただきました

懇親会場で「某社の返品データのフォーマットについては『あれで頼む』で押せ」との実際的なアドバイスをいただいたのでそうします。

共有書店マスタの発展の可能性についてO氏から面白い話を伺う。なるほど。

セカンドライフはイマイチか。やっぱな。

年賀状素材集大変だなあ。ここでもキャラクターかあ。ライバルが郵便局ってのはキツ過ぎる。

オンライン書店では検索のための書誌情報というより書誌情報そのものが品揃えなわけですよ。在庫の有無もだけどそれの前提となる書誌情報はすごく重要。で、その書誌情報は現状では全然充実してないし手軽に収集できるものでもないってことが前提になる。書誌情報の重要性についての理解は当然として、では具体的にそれについての努力という意味において現状ではやっぱアマゾンなんだよなあ。次はリアル書店になっちゃうけどジュンク紀伊國屋かな。三省堂も独自分類含めてけっこうすごい。でも昔の八重洲みたいにアナログながらある意味店舗の在庫そのものが書誌情報ってのはとても意味のあることだったんだけどねえ。これだけ点数増えるとそれは無理だろうなあ。

いや、オレけっこうヒトの悪口言いたい放題ですよ。オフラインではね。面識なくてもね。

MDBだから中のテーブル簡単に外から参照できるじゃないって話はタブーなの? いや、そんなことないでしょ。

氷枕が無い時は保冷剤にタオルを巻いて頭を冷やせ。

悪いことばかり続いたら気分転換も必要でしょ。なんでもいいけど。

事務所の模様替えしようと思うんだけど今がかなり機能的なんでどこに手をつけるべきか。

会社で掃除機買わねば。サイクロン式かな。フィルタ要らないから。