仕事と晩飯とその他

日記です。

意外と色々あったなこの週末。

期待の新刊が期待通りに立ち上がってくれないので非常にネガティブな気分。

何を血迷ったか今さらタッチタイピングの練習。練習というよりとにかくホームポジションを覚えて普通に打ってるだけだが。適当に打っていたのと比較すると1/5ぐらいのスピード感(あくまで主観的に)。適当でもそこそこのスピードだったので無理する必要ないかとも思ったが……。無理してやってみると手元を見ないのが楽。でもこれだとアームレストが欲しいなあ。とりあえず何か代わりになるものを探してみよう。

土日に仕事しようと思って会社から送ったファイル、作業途中で保存したものを送ってしまった。しょうがないので別の仕事を。

それにしても「B」のキー、今までは無自覚に右手で打ってたんで打ちにくいこと甚だしい。でも少しずつ慣れてきてるが。

土曜、家族揃って上野へ地味なリサイタルを聴きに。懐かしき上野公園と母校。夫婦ともに10数年ぶり。美校の変わりっぷりに驚く。中に入れたので確認したらちゃんと「大浦食堂」の文字を発見。今年は芸祭に家族で来て子供にバタ丼でも食わせてやるとするか。

日曜、妻の妹夫婦が来るのにあわせて子供と手打ちうどんを。麺つゆとゴマだれ。その他にも料理多数。小さい子用にミキサーでリンゴジュースとかも作ったり。かなり疲れた。しかしうどんは切ってから置き過ぎたせいか水が多過ぎたのかなんなのか、27cmの寸胴でゆでたのにぶつ切り状態。悲しかった。