仕事と晩飯とその他

日記です。

お留守番

水曜、代打で。単に機能として知ってるとか使ったことがあるという程度ではなく思ったような集計や抽出ができるようになるまでにかかった時間ってどれぐらいだろうか。もう覚えていないが、教えてくれる人がいなかったので長く回り道をしたように思う。が、最初はなかなか大変だ。久々にいい経験だった。

Excelは便利だ。でもACCESS(というかデータベース)も便利だ。定型の業務はデータベースでの処理を前提としてしまえば非常に楽だ。その際に注意すべき点は社内の特殊なルールではなくあくまで一般的な処理を前提として作りこむこと。社内の業務を見直して一般的な処理方法に変えてしまうぐらいのつもりで取り組まないと例外ばかりになってしまう。ヒトの入れ代わりなどを考えるとなるべく一般的な処理にしておくべきだろう。

王子は17日からだいぶ変わってくる。夜勤ですか。大変だ。でも物流が24時間無休化していくのはある意味必然的な流れのようにも思う。夜間は電気料金も安いし機械化されたラインは照明も最低限だし、日中にライン動かすよりよっぽど節約になるのかも知れない(が、正直よく分からない)。

業務の中心がASP化されたので、1.営業が取ってきた注文をブラウザで入力→2.業務システムに取り込み→3.データを取次へ転送、という流れが見えてきておりますが、今はまだ、1.→2.→3'.データを倉庫で出力(伝票他)、という段階です。ですが、この段階で既に非常に便利。営業と業務及び業務と倉庫の間での紙のやりとり(と再入力などによるミス)が激減しております。

まあ、でも、業務の流れがよくなったところで売上が増えるわけじゃないしね。それにこんだけ頑張ってるつもりでも例の新刊センターはまた諸事情により蚊帳の外。現場と現場がキチンとつながって欲しいとは思うが、それ以上に自社の特殊な事情が最大の課題。

休みと休みが重なって伝票入力等を今日はほとんど一人でやることになりそう。開発から関わっているとは言っても実作業、覚えてないのもあるよ、と思っていたらけっこう親切なマニュアルを(わざわざ)作ってくれていた。ありがたい話だ。お礼と言ってはなんだが、今日は自分の仕事は後回しにして掃除でもしておくかな。あ、でも夕方の件の資料やデータを用意しておかんとな。

水不足解消も含めて台風には色々と期待しております。