仕事と晩飯とその他

日記です。

今、出版は物流が熱い

流通がらみの話が一番面白い。

ロングテールはねえ。皆さんも予想の通り、結局はパレートの法則って偉大だよねって話だと思うし。

でも、ファン層を見つけ、掘り起こし、それをこれからの読者の再生産につなげられるのであればそこには大きな意味がある、と思う。つうかそこ以外に意味を見つけるのは難しいんじゃないのかなあ。

小ロットの生産が前提なんだよね、でも、そこはあまり解決してない。

帰り道、泥酔していたようで、自転車なのに転ぶ。顔から地面に激突。痛い。

今日は所沢に行って直受注と返品のデータ受付と現地故紙化の話をしてきます。

その前に会議か。キッツイ。

そうそう、久々に新聞の効果を痛感。ネットはダメだな。ネットはアクセス数だけが高くても結局はニッチな媒体なんでマスに訴えかける力が弱すぎる。ああ、これは昨夜の勉強会の話にも通じるね。