仕事と晩飯とその他

日記です。

勉強の成果はあったのか

日曜日はTOEIC。受験会場がチャリで行けるところだった。雨が降らなくて良かった。なぜか欠席者多数。どうして? そして試験。リスニングは難しく感じたが、リーディングセクションに突入してからは苦手だったはずのPart5はもちろん、ほとんど対策をしなかったPart6もどんどん進んだおかげで普通にやっても時間がかかるPart7に余裕が。結果的に10分ほど残して終了。見直ししたら199問目の質問の意味を理解していなかったことに気がつきしっかり修正。早く終わったからと言って全問正解というわけではないが、前回は最後の問題まで解く余裕が無かったことを考えると心の余裕が段違い。これでリスニングセクションがしっかり取れていたら目標の800点台もありか? いや、でもPart1はともかく、Part2の途中から「あれ?」って感じだったんでボロボロの可能性も。Part3の先読みも全然余裕無し。Part4の先読みはなんとかなったが聞き取りに自信なし。次の段階への課題は「聞き取れる語彙の拡大」。すぐには受けるつもりは無いが、次はスピーキング・ライティングテストでも受けてみっかな。その前に勉強だが。