仕事と晩飯とその他

日記です。

パソコンのせいだ

以前の会社で働いている時のこと。朝、出社したらその社の雑誌を読んでくれているお客さんから電話が。「聞きたいことが……」。編集にまわそうかと思ったがどうせ誰もいないと思ったので話を聞くことに。すると、会社のNTサーバーの電源を入れたらうまく起動しないのだがどこに何を聞けばいいのだろうか、という内容。たまたま部署のNTサーバーの管理をやっていたので「ああ、それはですねえ……」などと緊急時の対応を説明したら、その場でうまく立ち上がったようで、ものすごく感謝された、ということがあった。

今日、さすがにサーバーがどうこうとまでいかないが、雰囲気としてはけっこう強力なお問い合わせが。30分ぐらいだろうか、途中はほとんどWindowsXPの使い方と用語の説明。ファイルとフォルダの違いとか。右クリックとか。コントロールパネルとか。最後はうまく動いてえらく感謝されたが、果たしてこれは出版社の営業のやるべき仕事なのだろうか。

……

ウィルスにやられました。諸事情でウィルス対策してない経路でのメールのやり取りなどが発生していたのが原因の模様。あと、捨てるべきファイルをとっとと捨ててしまわなかったのも敗因か。でも、トレンドマイクロでもシマンテックでもウィルス無しってことだったのに、カスペルスキーhttp://www.just-kaspersky.jp/ )だと見つかるってどういうことですか。なんか悔しい。

不調のキーボードを交換。ついでにマウスも交換したらうまく動かないと言われて良く見たら汚れてんのな。しょうがないんでマウスの掃除。

入力できんと言われても、理由も対処方法も根本的な対策も分かってんだけど、こっちじゃなんとも出来んのよ。粛々と対処療法を実施。とりあえず解決。

ウィルススキャンする下準備でCookie全部消去したら会社のスケジュールにアクセスできなくなった。IDパスワード他探して再度設定。

ActiveXもうまくロードできんかったので色々と。Windows98はサポート対象外ですか。98を使っていること自体がウィルス感染対策にはなっているとは思うが、なんか違う気もする。いっそMacにしてしまったらウィルスで悩む必要なくなるんだろうか。

ヤマトのB2、ダウンロードからやり直して再インストール。

年明けに業務システムの入力ルールを変えたせいでうまく集計できなくなってしまった資料が。どう直すか考えようかと思ったが、何も思い浮かばず。