仕事と晩飯とその他

日記です。

大盛会

ネット書店が集まるというので行ってみたら予想を上回る大盛況。結局160人ぐらい? そして、問題のあった某所の担当者やその他関係各所とも色々と。正直、行く前は気乗りしていなかった(それ以前の問題として予定そのものをすっかり忘れていた)のだが、無理して行って正解だった。にしても疲れた。

会員集会のテーマは営業ということに。それにしても最近あちこちで「営業の話が」「営業の話を」と言われることが増えた。オレが営業だから当然と言えば当然なのだが、なにかこう、それを上回るようなニーズを感じる。

ということで某所でも某所でも営業系のセミナーを提案しているのだが実現するかどうかは未定。

お役所がらみの企画ってのはやってみたいなあ。変に期待しちゃいけないのは承知で。最低限のラインをクリアできたら御の字ではないか。

ブログのクチコミ=やらせ、かあ。あまりそういう認識がきつくなると今度は「ネットが全て悪い」みたいな極端な話に行きそうで怖い。ゲーム脳みたいな。まあ、それにしても確かに一部の「マーケティング」とやらは行き過ぎだとは思うけどね。