仕事と晩飯とその他

日記です。

微妙っつうか……

それにしてもリアクション少ないなあ。改めてアクセスログを見るようになったけど、オレの印象としては「思ったより実際のアクセス(ビュー)は少ないのではないか」という感じだったのだが、どうもそういうことなのかもしれない。アドセンスの話が進んでいるので、実際にその辺のクリック数や表示数などでも判断できるだろうが、どういう結果になるのだろうか。

分かりやすい効果が見られないからといって簡単に辞めてしまうのではなく、継続によって蓄積される情報や信頼などについても評価すべきだと思っている。その一方で、惰性で続けることになるのは避けたい、という気持ちもある。

魔法がないのは分かってはいるのだが、今より金もかからなくて効果の高い方法はどこかにあるのではないか、という気持ちからはなかなか抜け出せそうにもない。結局、ネットがどうこうではなく、お店に帰る事が「最も効果の高い方法」なのかもしれないのだが、他の方法は本当にないのか。

クチコミ系の話題には色んな意味で距離感を感じているのだが……。

先日のレビューがらみの会議+新年会でその前からの風邪をこじらせたようで翌日は発熱。その翌日は倦怠感。今日になっても軽いめまいとだるさ。やる気も出てこない。

郵便振替用紙、しょうがないので手書きで様子を見ることに。手書きの仕事は増やしたくなかったんだけどなあ。送り状も手書きがイヤなのでB2を使う予定。

年度の変わり目の資料の作り変えは一段落。棚卸の入力がまだだった。今日と明日で。

1月の数字は返品の話題に尽きるなあ。納品が新刊既刊とも目標をクリアしているだけに通常から見ても逸脱した返品になった某取次には恨みともなんともつかない複雑な気分。あまり原因ほじくりかえすとやぶへびになりそうなんで放っておくが。なんだかなあ。

そういえばもう2月か。セミナーの準備。