仕事と晩飯とその他

日記です。

仕事納めと忘年会、そして二日酔い

28日、仕事納め。年末恒例、経費の精算。なんとか終了。今年はあまり使ってなかったな。出張が少なかったからか。それにしても自分用に経費精算ワークシートまで作って準備していたというのに例年如くの体たらく。来年こそは毎月経費精算するぞ。

合間で諸々と仕事を片付けていくが、間に合わないこともいくつか発生。一覧注文書とWebサイトの13桁化は1月に。ブログの更新は自宅で。棚卸は何とかある程度まで、残りは1月。先日設定を変えてから調子が悪くなってしまったネットワークハードディスク、ファイル共有については1月中に大幅に見直す予定ですので社内の皆様、もう少々お待ち下さい。

来年早々には業界向けにちょっとした提案をしてみるつもり。お金が一銭もかからない割には効果は大きいような気がするんだけどなあ。

忘年会は神保町の『<a href="http://www.inui-wagyu.jp/index.html">いぬ居</a>』。特選和牛焼肉コース10,000円。売上が前年クリアしただけでなく利益もなんとかある程度は確保できたので、ということで。久しぶりに「肉がうまい」と思った。いや、どれを食べても「うまい」。これは何かのお祝いかなんかで妻と子供を連れて来なければなるまい。そんなことを考えながらも顧問の先生にどんどん注がれるのでどんどん飲んでたら激しく酔った。二次会に行く前に眠くておとなしくなっていたのだがシークワーサーサワーで喉だけ潤して。

きちんと駅から自転車で帰宅。それだけでなく、駐輪場の定期券も三か月分購入。オリジン弁当で買い物しなくていいかどうか妻に電話で確認。「いいからとっとと帰って来い」と言うので帰宅。

したはず。電車の吊革につかまったぐらいからぷっつり記憶が途絶えている。

今朝起きたら猛烈な二日酔い。夕方まで寝てた。強烈な吐き気だったが「もったいなくて」吐けなかった。しかも定期をなくしたと思い込んで(結局あった)慌てて駅や駐輪場に行ったり。

夜は頂き物のカニ。先日試した生協の安い(1980円)カニしゃぶセットは子供にバカ受けだった。今回はしゃぶしゃぶ用の身は全部子供が食べた。どうやらカニは好物になったらしい。ポン酢でも味噌仕立てでもいけるようだ。

ブログの更新は冬休みの宿題で、と思ったらそれどころではなく、明日の更新で用意してある原稿は最後だった。ということで明日中には原稿にタグ打ってアップせねば。休んでる暇ない。