仕事と晩飯とその他

日記です。

3日連続とはならず。

一覧注文書を13桁に対応したレイアウトに変更するために色々と。かなりうまくまとまったとは思うが、コードが長いと面倒だなあ。よっぽど「978-4-出版社記号-の部分は同じです」というのをやってしまいたい気持ちに駆られたが、冗長に思えてもコードはコード。しっかり全部記載されているほうがいいので頑張ってそうする。増刷分の一覧注文書とかはバーコードつけてもいいかも。上の段だけだったらすぐにできたかなあ。以前オフィスのおまけみたいなプラグインみたいなの使って2段バーコード付きの注文書に挑戦したことがあった(うまいことできあがったが実際には使わなかった)が、あの要領で。どうだろう。

最近は通勤電車で眠ってしまうことが多いため本は進まず。相変わらず『英語の感覚』(岩波新書)。下巻の途中。この本、英語のアレはまあアレかなあと思うのだが、翻訳者ということで日本語の、特に文章についてのちょっとした言及が非常に実戦的だったりする。上巻の早い段階から気が付いて、オレとしては滅多に無いことではあるが、ページを折ったり線を引いたりして読み進めている。ここ数年、内容のこととは別に考え続けている「読みやすさ」について、この本を読むことで少し糸口が見えてきそうな気がする。

ML、余計なことまで書き過ぎた。猛反省。

17時から情報化推進委員のミニオフということだったが、久々に残業してでも片付けてしまいたい仕事があり、パスしました。

悔しさのあまり憤死してしまいそうなほどリアルで、しかも実際にも起こりそうな夢を見る。その夢で目が覚めた。目が覚めてからもしばらくその夢のことを考え続ける。妄想が膨らんで余計なディテールが追加されていく。「いやあ、手伝ってくれるのは有り難いが、キミにできることがあったかなあ」とか言われたら悔しさというより自分に対する情けなさが自分の中で膨らんで一気に破裂するんじゃないか、オレは。もう世間的にはいい年なのにこの高校生とか大学生程度の焦燥感はいったいなんなんだ。意味も無く、自分で勝手に追い詰められていく。出口がない。