仕事と晩飯とその他

日記です。

懲りずに月曜から飲酒

懲りずに月曜から飲酒。ツライ。というかこのツラさが楽しいのか、オレ? 自虐?

人事の問題でバタバタと。業務の分担の見直しとか。減るんじゃなくて増えるのにこんなに慌ててしまうとは。諸事情あり。ここ数年は流通や販促だけでなく経理や総務まで含めて社内の事務仕事の見直しを進めた結果として、少ない人数で効率的に回る体制になっており、さらに来年早々には新出版ネットワーク経由で返品データも受信してしまおう、直受注も実現しよう、という方向で進んでいる。極端なこと言うと事務方はもう要らんのよ。難しい。

リストの件は実務でガチガチっと進んでいると捉えてよろしいか? よろしいようです。にしても今回のデータ提供とその集約はFAXを重要な情報の入手元及び発注ツールとして捉えている書店にとっては朗報かも。うまくいくことを確信してはいるが。諸々の記録ががっちりと残っていてもそれを活用する機会はなかなか無いが、今回はかなり有効に使えるはず。やってて面白いね、仕事。

それにしてもこういう集まりがあるといつの間にか上から1番とか2番とか3番とかってことが増えてきた。オレが年をとったのではなく、仕事でつきあう相手の年齢が若返っているってことなのか? つうか、同じぐらいの年の人間と業務でがっちりというのが少ないのはなぜ? みんな偉くなって会社にこもってんのかなあ。オレも、肩書きだけは立派になってもいつまで経っても実働部隊。リストの整理とかブログの更新とかもしてます。

13桁化の話、弊社は粛々と。スリップにバーコード入れんのは面倒だからやらないで済まそうかと。作り直すの大変だから。迷う。