仕事と晩飯とその他

日記です。

Wii

木曜日の企画会議でちょっと面白い企画が。

年末まで数点。刷り部数だけでなくISBNのことも念頭において刷部数などを。年が明けてしまえばどうってこともないのだが。

金曜日、某セミナーのレジュメを送る。当初考えていたより大雑把な(概観的な)内容で。でもこれで3時間ってきついんじゃないの? どうですか、オレ。

某社のY氏来社。ACCESSの基礎を一気に2時間で。データのインポートやリンクから始めてテーブルやクエリー、レポートの作成、表示用のフォームと入力用のフォーム、ボタンへの動作の設定など。

土曜日、先々週に並んで予約したWiiを引き取りに。ちなみに予約の日に並んだ妻は、なぜかDSLiteも購入していた。既に我が家にはDSが2台あるのだがどうしてなんだろうか。妻によるとDSLiteは「明るい」らしい。それはともかく、『おどるメイドインワリオ』も一緒に購入。家に帰って早速新しいコントローラーを使ってみる。意外とすぐに慣れそう。メイドインワリオそのものは相変わらずシンプルでよくできている。キューブのソフトも使えるようだがコントローラーはどうするんだろうか。よくわかっていない。

日曜日、船橋ららぽーとの隣のショッピングモールへ。楽器の良し悪しなんぞわかりませんよ、と思っていたが、同じ場所で比べながら聞くとさすがに少しは違いがわかる、気がする。オレはそんな自信は無い。見た目の仕上がりもどれも素晴らしく思える。本気で買おうとなるともっと真剣になるのかもしれないが、とりあえず違いを体感してみたかっただけなので。良い経験でした。

『ベティ 愛と裏切りの秘書室』のアメリカ版『<a href="http://abc.go.com/primetime/uglybetty/index.html">UGLY BETTY</a>』の予告編や「前回の内容」というのがネットで公開されている。どうやらアメリカ国内のドメインだと直近一回分の放送分を視聴することもできるらしい。ネットの時代ですな。面白いと思ったのは、そのドラマの主人公(当然、Betty)がドラマの中で見ているドラマ(劇中劇)をネットで公開していて、それがABC(放送局)のサイトの中でベスト5に入るぐらいのアクセスだということ。こういうの、日本でもありなんじゃないかなあ。ちなみにそのテレノベラ(ラテンアメリカ版のメロドラマの意味)、よくできていて面白いです。吹き替え風の英語が聞き取りやすいのも良いです。