仕事と晩飯とその他

日記です。

リスト整理ほぼ終了。

月曜日は売れないってのが定番になりつつあるなあ。

DMとFAXの戻りがいまだかつてない枚数。増刷分も結局1800近く溜まっていたがなんとか吐き出せてホッと一息。ここ最近の新刊も悪くない。15日搬入も粛々と。POPとオビの準備はまだだが、ここから一気に巻き返しだ。

リストの整理はほぼ終了。別のリストを当てて1300件近くまで増えた未照合の件数は残り200件。その中には廃業店舗や本部、書店以外も含まれるのでこれでほぼ完成と言ってもいいかな。次はこれのメンテナンスをどうするか。そっちのほうが課題だったりする。廃業店舗はまあある程度何とかなるとして新規開業が、新規開店の出品依頼が来ないことも多い零細出版社にとっては、思った以上に課題。

出品依頼と言えば愛知東海地区の○○や××の出品依頼が来ていなかった。結構頑張ってやっているつもりだが、取次からの注目度はまだまだ全然。

増刷出来を告知するための方法は新聞がベストなのだが、最近だと自社サイトとかも結構見てくれているらしい。それはいいのだが、書店に知らせる方法が極端に少ない。とりあえず、オンライン書店にはメールで。ドットコムのメールも、と思っていたが、とりあえず今回は見送った。Webでの告知は悪くないと思うんだけどなあ。注文も取れるし。

ブログの更新、切羽詰ってきた。

セミナーの概略。ちょっと混乱している、というか、うまくまとまりがつかない。