仕事と晩飯とその他

日記です。

絵に描いた餅。

まいった。何もやってないだけでなく、今までやっていたと思っていたことも、よく見ると実はさっぱりできていなかった。「できる奴はやる、できない奴は教える」、高校の倫社の本多が言っていた。ヒトにああだこうだ言ってる暇があったら自らやらなければと思ってはいるのだが、結局何もできていない。オレは何をやってるんだろうか。

著作権のお話。すごくためになった気がするが、実はちょっとしっくり来ない感じも最後まで残った。どうやらオレは出版社には権利があまりないほうがしっくり来るようだ。それにしても著作物なのかそうでないのか、権利は発生するのかしないのか、まずそこから入るのは確かに考え方の筋道として重要だということは身に沁みた。あと、ちょうどパブリックドメインについて調べているところだったので、「アメリカでパブリックドメインでも……」という話題には色々と考えさせられた。

久しぶりに売れ筋商品の品切。諸般の事情もあって止むを得ないのだが……。

寝不足。

子供の成長は嬉しいが、大きくなってしまうのかと思うと淋しい気も。

交代で書いている日誌、色々と考えていたのだが全部ご破算にしてしまいたいような気分。ま、それでも今日中には頑張って提出します。