仕事と晩飯とその他

日記です。

求人情報2

ここしばらくにないアクセス数です。業績と全く関係ないんですが嬉しいような気がするのはなぜだろうか。

王子で棚詰め。倉庫の作業、楽しい。ついでに追加発注も290冊もらって嬉しい。というかそれ以前の問題として先週入れた100冊が切れてる時点で発注してくれたら良かったのに。棚卸しに向けてどれぐらい持ってもらうかどうか。

書店をローラーで潰していくようなことはできないしやりたくないので、自分としては「書店が欲しいと思った時になるべくストレスを感じることなく発注・補充できる状態」を作ることがベストかな、と。無理して売るのはもうやめて、モノと情報の流れを極限までスムーズにしてしまうことでモノの良し悪しがストレートに売上に反映されたらそれでいいんじゃないか、という気がしてきている。あくまで理想なんで全然辿り着けていないのだが。多分、明日ぐらいにはPの在庫のことで色々言われそうだし。お店も「行かねば」とは思うが全然行けてないし。

そんな中、営業月報を作成するためのデータの準備はほぼ整った。いやあ、Webからの入力、思った以上に良い。従来できなかったことが思いもかけなかったことにあっさりと解決してしまった。しかも集計早いし。さらに電注の履歴も検索して調べられるように。その検索がまた、しばらく前にやり方を覚えた方法でやってみたらえらくわかりやすいんだ。ACCESSは本当に便利だ。何年もかけてようやくEXCELより便利に使えるようになった気がする。でもこの辺になると本当はもうSQLServerとかと組み合わせたほうがいいのかも。

直受注の話など伺った後、王子の屋上へ。こんなところのエレベータに乗って一体どこにたどり着くのか、と思っていたら、全く予想もしなかったことに、いつものところに到着。不思議だ。

家に帰って妻が買ってきたカツオのタタキを切って薄切りのタマネギの上に乗せ薬味でニンニクとショウガをすりおろしナメコと冷凍豆腐の味噌汁を作り豚の挽肉にすりおろしたニンニクとショウガを少し混ぜてこね合わせてタマネギと一緒にクシに刺して焼いた。それに溶いた玉子の黄身をかけたら子供も妻も喜んで食っていた。

今、4人でやってるバックヤードの仕事がもうすぐ3人で済むことになりそうだ。自分が入る以前は最大7人だったらしい。そりゃコストも浮くって。