仕事と晩飯とその他

日記です。

三船敏郎は子供受けするのか?

ドットコムの新規入会の件、ほろ苦い結末に。オレも責任の一端を感じてます。

今週末は『スパイーダーマン』1と2。予想よりはるかに楽しめた。こりゃヒットするわ。トビー・マグワイアがいい味出してるのはアレとして、キルスティン・ダンストはどの映画に出ても美人なのかそうでないのか微妙だ。ウィレム・デフォーは悪いヒトの時の方が安心して見ていられた。でも子供的にはスーパーマン1・2のほうが琴線に触れたらしい。いや、確かにクリストファー・リーブのスーパーマンの味はちょっと他に代えがたいものが。

エンタティンメント大作シリーズ、次は『スターウォーズ』か『インディ・ジョーンズ』か。『ダイハード』とか『ターミネーター』は子供が怖がるかなあ。シリーズじゃないけど『荒野の七人』見てから『七人の侍』とかもありかもな。犬千代(三船敏郎)とか気に入りそうだ。『スターウォーズ』見てから『隠し砦の三悪人』ってのはどうだろうか。渋過ぎるか。

駐輪場の抽選はずれ(というか車両検査への参加を忘れていた)のお知らせが。それでも新しい駐輪場は空いているらしい。来週、再チャレンジ。

料理作ったり食器洗ったり風呂掃除したりといつもとあまり変わらない週末だったが、日曜日はあまりにだるくて日中2時間ほど子供のピアノが聞こえる中、睡眠。ここしばらくの睡眠不足が一気に解決するわけもなく、まだだるい。

新刊、やはりなかなかの立ち上がりの模様。来年の春に向けて、これ以外にも仕込み甲斐があるのがようやく揃ってきた感じ。とりあえず今年の後半はこれらで一気に平台を取り返す予定。なんだかやる気はあまり湧いてこないが展望は開けた、ようだ。

もうダメかなあ。なんかなあ。せっかくのチャンスをこうやって自分で何もしないことで逃してしまうってのの繰り返しか。虚しい。自分が全然信用できないのは相変わらずだが、もうなんか自分自身と付き合い切れん気もする。

知らない単語でも名詞は想像できるような気がするが動詞はさっぱり分からんなあ。形容詞や副詞は似たような表現と一緒に覚えてしまうことでなんとか覚えられる気もするが、動詞は覚えるのも難しい。それに比べて名詞は覚えやすい。教材見ていると既にカタカナ言葉で覚えているようなものを新たに覚え直すというのも多い気がする。ま、カタカナで覚えてしまうと聞き取れないんでいいこと全然ないが。