仕事と晩飯とその他

日記です。

コップの外の嵐。

コップの中の嵐」という言葉は、大きな出来事のように思えても所詮は小さな世界の中で起こっていることに過ぎない、という意味だが、どうも最近は「コップの中の嵐」に一喜一憂するだけでなく、「コップの外の嵐」に対して関心を失っていく方向が目につく。そもそもその世界が小さいということを認識するバランス感覚はどうなっているのだろうか。何もかもがとても小さい世界で起こり、コップの外には知られぬまま消えていく。いや、その小さな世界であるところの「コップ」ですら容量がさらに小さくなってしまい、結果的に一滴の色水が小さな世界を大きく塗り替えてしまっている。

もともとそんなもんなんじゃない? と言われるとそうだろうな、という気もする。オレがわかっていなかっただけなんだが。

英語音声+英語字幕、『パイレーツ・オブ・カリビアン』を見たら、ごく一部を除いて音声=字幕だった。なんだ、最初からこうすればよかったのか。しかし、字幕が英語であっても結局は字幕を読んでしまうということにも気がついた。日本語字幕よりはましだが。英語字幕付きで始めて最終的には字幕無しを目指す感じか。道はいつまで経っても険しい。

通勤電車の単語集に飽きてきたので『THE CIDER HOUSE RULES』を読むことに。医学用語などにてこずりつつも少しエンジンがかかってきた。とは言っても通勤電車だけだと日に数ページ。休日などにまとめて読まないといつまで経っても進まない。

休日も平日も、特定の時間を集中しなきゃいけないことのための時間として設定しようと決心したのはいいがさっぱり実践できず。早起きして色々やるつもりなのだが、肝心の早寝が。猛烈に睡眠不足。