仕事と晩飯とその他

日記です。

行きま宣言。

義理も果たさにゃいかんしよお。

ということで、義理も礼儀も通したうえで、はっきりと明快に「行きま宣言」。気持ちだけ、とても疲れた。

請求書の季節になってしまったので納返品データをチェックしたり。条件の間違いが一件。取次の打ち間違いが一件(これはオレが見つけたんじゃないが)。計算課に連絡したが担当者休みのため明日に。

そういえば、オリコンなのに結束の本数ってどうやって出してんですか?

という質問をぶつけてみたのは昨日のこと。理屈はわかったが、それだと以前より本数増えませんか? それでいいのか、先方は。

データベースから吐き出す「入金予定額」、一部条件等の見直しがあったので計算式を作り直そうと思うのだが、これがまた複雑でねえ。保留分とかも全部組み込んだかなりの力作なんですが……。もうしばらくすると過去の保留分が全て解決するのでそれからでもいいか。

こちらも超力作のマニュアル。本当にお疲れ様です。で、私の経験からはさらに良くするための提案を二つ。

オンライン書店の売れ数に期待感があるのはよくわかるのだが、今のところは「ネット販売だけ」で成立している本はないんじゃないかなあ。多分、世の中の皆さんが思っている以上に本は売れていないが、そのわずかな売れ数の多くはリアルの本屋で売れている。いや、でも考えてみたら当然のような気もするが。

なんつうかやっぱ「煩わしい」と思われている気はするが、どうもそれもヒトによるのかも、という気がしてきた。

帰ろうと思ったらKさんから電話。「あれじゃみんな行っちゃうんじゃないの?」。うーむ、そうかも。いや、別に行っても構わんのですよ。その辺はやはり各社の判断ですから。

と思っていたらT社Sさんから「出れません」。ナイス。この調子でみんなで「行きま宣言」って手も。などと思った、という話をHさんと。いや、あくまで各社の判断ですから。

帰ってからのメシは冷汁にしようと思ってミョウガを購入、一緒にメザシも。いまいち。というかやはり網で焼かんといかんのかなあ。面倒だからってフライパンで焼いたのが敗因か。冷汁もいまいち。なんつうか……。

明日はいいことあるのだろうか。なんか色々と憂鬱だ。