仕事と晩飯とその他

日記です。

No Data 〜 National Geographic

なんなんだAlexa。

ユダの福音書の記事の載っている『National Geographic』三省堂書店神田本店で最後の一冊をGet。電子辞書を傍らにちまちまと。別の記事のガラパゴスゾウガメの写真が可愛い。でもウチのカメのほうがもっと可愛い。リクガメは長生きなのが良いところだが、ウチのも長生きして欲しいもんだ。

手前味噌は非常にうまくいきました。塩分が若干控えめなのと豆がキチンとつぶれていないのがあるのはご愛嬌。近いうちに手前味噌&トリガラスープで味噌ラーメンを作る予定。スルメも使ってみよう。

ハリー・ポッター、このペースでキチンとはけていくのだろうか。いや、他人事だが。随分前に買ったペーパーバックの一巻、そろそろ読み始めようか。

昼飯は冷凍庫と冷蔵庫にある材料でかき揚丼とうどん。うまかった。夜は全く作る気力が無くなった。妻も同様。ということで久しぶりにドミノピザ。季節モノのメニューがエラクうまかった。が、足りなかったので冷凍たこ焼と豚肉にガラムマサラと片栗粉をまぶして揚げた。豚肉はバルサミコ酢・醤油・レモン汁・ゆずエキス・塩で味付け。うまかった。冷凍庫にいつも常備してある冷凍たこ焼き、揚げるとまた違う意味での味わいが。塩と青ノリでいただきました。

事務所の改装、なんだか話が大きくなりつつあるが、一晩たって改めて考えるに、やはり今より広くはなるわけだからそれ以上は無理にどうこうする必要はないのではないかと。職場の環境は重要だが、物理的なことだけではなくメンタルな部分も含んでの環境づくりを考えるべきなんじゃないだろうか。というか今までそういうことがなおざりになっていたような気も。まあ、物理的な面で言えばやっぱ一年に一度ぐらいは掃除しませんか。あと、売上報告でもなんでもいいから一年に一度は全社員で顔を揃えませんか。まずはそれからなんじゃないかなあ。売上報告会+お食事会でいいじゃん。そうすると年に2回かなあ。でも「そんなことするぐらいだったら給料を」って話になりそうな気もするなあ。そうではなくて職場の環境づくりとしての取組なんだということをどう理解してもらうか。なんか考えると憂鬱になってきた。