仕事と晩飯とその他

日記です。

「ちょいダル」

私用で午前半休。始業式ですぐに帰ってきた娘と留守番。

朝、熱を測ったら36.9℃。昨日の朝も36.8℃。休むほどでもないが、二日続くとさすがにちょっとダルイ。なので半休はちょうど良かった。

デスクネッツを導入したおかげで自宅でもスケジュールが確認できるのはとても助かる。個人の予定だけでなく広告や新刊の予定も全部入れるようにしたのも良かった。メールは随分以前からYahooメールで確認できるようにしてあるので困っていない。出張先のキンコーズでメールチェックしたりできるし。で、新たに日報及び受注をブラウザで入力できるようにした。まだ試用中だが、これはこれでかなり良さそう。どんどん便利になる。便利になってそれがなんだ、と言うヒトもいるかもしれないが、スケジュール確認したり日報書いたりすんのが面倒なうえになるべくそんなことに時間かけたくないと思ってるので気にならない。事務仕事の時間が他のことできるし。他の事というのは例えば書店営業ならもうちょっと余裕持ってお店で時間作れるとか、販促物の仕込みに時間をかけられるとか。データを読むのにも時間はあまりかけたくないが、少しは余裕持つことで普段気がつかないことにも目が行き届くかもしれない。書いたり読んだり集計したりってのは仕事してる気分にはなるが本当にそうだろうか、ってところで根本的に疑問があるのでなるべく事務仕事は減らしたい。最も減らしたいのは「計算があっているかどうか確認する仕事」だが。そんなの機械にやらせてしまえ。