仕事と晩飯とその他

日記です。

今日はきつかった。

昼前から激しく肩こり。最近の二日酔いは大体このパターン。必死で仕事。途中、ドリンク剤と胃薬。だいぶ回復。頑張って仕事。

昼、出版企画の件など外で打ち合わせ。話がまとまると面白いが、数万部って言っても実際にはそれだけ売れるのって大変だと思うけどなあ。ていうかもっと売れると思ってるな、あの話しぶりだと。読み物系であればない話ではないとは思うが、あまり大きな期待を抱くと失望に終わる可能性もある。口座貸しってのはあまりうまくいかないことが多いのはよく知っていますよ。前の会社でやってたしね。

3月に増刷する本は20年かけて10万部。通常であれば2000部ぐらいの増刷なのだが、今回はその倍の4000部作って10万部の大台に乗せることにした。事前の受注活動も細かく行う予定。帯も作るつもり。

3月または4月に予定している新刊は弊社始まって以来の3万部からスタート。オレ自身も書籍でその部数から始めるのは初めてだなあ。前の会社じゃ総刷部数で一万越えたこと無かったからなあ。予行演習的なものも済んでいるしある意味準備は万端なのでほとんど心配はしていないが、社内では反対意見もあるのでその辺の調整が重要か。

システム見学。蛇足で増刷の営業の話やFAXの話など。普段であれば本の内容を薦めるようなFAXには反対だが、<a href="http://www.ilpleut.co.jp/book1.html">この社</a>のジャンルであればそんな心配は無用。(お店に)置いてください、ではなく(お店で働いているあなた自身が)買ってください、が成立するジャンル。羨ましいなあ。