仕事と晩飯とその他

日記です。

LLP

来年の市会、トーハンは桶川で。日販も日教販も同じ日。桶川に行くつもり。

PubLineの週次レポート、もうすぐ元DATAの作成は全てDBで範囲指定してボタンを押して、になる予定。今回のは自分でもかなり便利だと思う。資料(レポート)を作るのに時間がかかる、のは本末転倒じゃないですか。月曜日の朝が変わる(予定)。

LLPの立ち上げの件で集合しているところに参加。事業としてある程度の見通しがないと会社としての参加は難しいわけですが、教育、というのはありだと思うんですよ。実際、すぐにでも人を集められる人間が揃っているじゃないですか。出版の学校、のようなものを想像しています。編集に絞る必然性もないわけで、ネタはいくらでもありですよ、多分。

「死体写真はグロだから配本拒否」ってそんな権限が窓口の担当者にあったのか。いや、仕入れようが仕入れまいが基本的には自由だと思ってはいるんですが、担当者の主観、しかも根拠薄弱じゃ、ちょっとねえ。いや、パラパラッと見せてもらったが、これはグロい。でも配本拒否するほどじゃない。
イラクじゃ死体は日常だ」っていうのも一理あると思った次第。

にしてもK川さんは色んな意味で「錬金術師」だと思った。褒め言葉です。

帰ってからダメ押しで缶チューハイ飲んだのは蛇足だった。頭痛い。