仕事と晩飯とその他

日記です。

休日の悪夢。

疲れが抜けず、ちょっと横になったつもりで昼寝。悪夢。さほどではないが、仕事で追い詰められている感じ。今すぐ会社のPCでリストを作らねば、と思って目が覚める。しばらく不快。

テレビ見たり本読んだりも良いが、問題集も再開しようと思って以前やった文法ものに挑戦してみたら全然出来ない。結果的に前回と同じ。ただし、前回は勉強した直後だったので解けていた関係代名詞とか接続詞の問題がほぼ全滅。代わりに前回散々だった語彙問題はだいぶ解けている。語彙力は少しはついてきたが文法は相変わらず頭に入っていないし付け焼刃の部分は残ってもいない、ということのようだ。高校の時に使っていた『シグマベスト解明英文法』で関連項目を読む。関係詞も接続詞も高校生の時(20年以上前)に付けたマーカーのあとなどが残っていた。あの頃から全く進歩していないということらしい。

ヒーターはまだ使っていないがリクガメ絶好調。本気で歩くとかなり早い。初めて見た人は衝撃を受けるらしい。久々に小松菜も食べていた。

風呂掃除。そのあと、浴槽の栓をしっかりはめてなかったようでお湯が少し抜けていた。ダメだ。

今日は味噌を仕込むつもりだったのだが体調イマイチでゴロゴロしていたので断念。来週は必ず。

バイエル下巻75番は合格。黒鍵も何もかも大変。ミクロコスモスはしっかりとした指導がないとやっても意味はない(独習向きではない)ということなので結局やらないことにしたのだが、そろそろ他の教則本もやってみようかという話に。次は『ツェルニー』が憧れなのだが、妻曰く「飽きる」らしい。

土曜日に久しぶりにアコーディオンを引っ張り出した。ハウル、右手のメロディー(簡単版)は覚えているが、左手(コード)はすっかり忘れている。また練習せねば。

日曜日、ハウルのDVD、おまけの予告編だけ。また見たくなった。